« 岐阜県立図書館のレファレンス(レクイエムの楽譜) | トップページ | 京都アスニーの職員の士気が下がる理由を考えてみた »

坂井宏行シェフの名は永遠に残る! (Sakai Cle)

Sakai Cle という授業管理システムがある。今のところ日本では法政や慶応など限られた大学だけの導入だそうだが、近いうちに全国の大学に広まるものと思う。

Sakai は何の略なんだろうと思って調べていたら、開発者はフジテレビの番組『料理の鉄人』のフレンチのサカイから名づけたんだそうだ。

CHEF とかいうシステムの拡張版だから、CHEF の頂上格である坂井シェフにちなんで名づけたとか。ちなみに "Iron Chef" はアメリカやオーストラリアなどでカルト的人気を得て、アメリカでは "Iron Chef America" という番組までリメイクされた。後者はフジテレビの関係者が製作に関わっている。

坂井シェフは歴史に名を残しそうだね。

|

« 岐阜県立図書館のレファレンス(レクイエムの楽譜) | トップページ | 京都アスニーの職員の士気が下がる理由を考えてみた »

ノンジャンル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512037/35279618

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井宏行シェフの名は永遠に残る! (Sakai Cle):

« 岐阜県立図書館のレファレンス(レクイエムの楽譜) | トップページ | 京都アスニーの職員の士気が下がる理由を考えてみた »