« 香川県立・福井県立・鳥取県立編<あなたの都道府県立図書館のレファレンスは何型?その2 | トップページ | OPACに書誌情報を間違って入力するのは教育の機会損失なのだ、の巻 »

情報システム課は職務中のツイッターをブロックする設定にすべきだ

このサイト全部を読まないで一部だけ読んで「クレーマー」や「暴言」と決め付けていた Twitter のアカウントがあった。

しかし Twitter のメッセージ入力時間を見ると、この人は勤務中に打ち込んでいるのではないかとの疑念が生じた。

役所のシステム課は Twitter をブロックするフィルターはちゃんとかけているのだろうか。この際チェックしてほしい。普通、業務にツイッターは必要ないだろう。

仮にツイッターに有益な情報があったとする。でも職員が誘惑にかられて勤務時間中にツイッターをするというリスクのほうが大きいはずだ。

よって、システム課には有無を言わさずツイッターをブロックする設定にしてほしい。また Twitter を職務時間中にしていた職員を問題視すべきだ。

ちなみに、例の Twitter アカウントは、職務中にツイッターをしていたのがバレてはいけないと思ったのか、アカウントが停止されていた。

|

« 香川県立・福井県立・鳥取県立編<あなたの都道府県立図書館のレファレンスは何型?その2 | トップページ | OPACに書誌情報を間違って入力するのは教育の機会損失なのだ、の巻 »

知る権利と行政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512037/35280070

この記事へのトラックバック一覧です: 情報システム課は職務中のツイッターをブロックする設定にすべきだ:

« 香川県立・福井県立・鳥取県立編<あなたの都道府県立図書館のレファレンスは何型?その2 | トップページ | OPACに書誌情報を間違って入力するのは教育の機会損失なのだ、の巻 »