« これからはハティトラストもチェックするようにしよう | トップページ | 坂井宏行シェフの名は永遠に残る! (Sakai Cle) »

岐阜県立図書館のレファレンス(レクイエムの楽譜)

岐阜県立図書館:モーツアルトによる楽曲で「レクイエム(K626)」の楽譜を探している。

回答:
    1 楽譜の一部であれば、『最新名曲解説全集22 声楽曲2』(書庫:760.8/オ)にあり。
2 インターネットで蔵書検索ができる「愛知県芸術文化センターアートライブラリー」で所蔵を確認(一部資料を除いて相互貸借可能)。



私はよろこんで愛知芸術文化センターのOPACで調べてみた。

「モーツァルト」「楽譜」の検索語で「録音」のラジオボタンをオフにして検索したがヒットしない。

「レクイエム」「スコア」も0件。
「レクイエム」「楽譜」も0件。
「K626」も0件。(「録音」のラジオボタンをオフにした検索)

レファ協にアップする以上、<なんという資料が愛知芸術文化センターの OPAC でヒットしたのか>を記述する必要がある。

だから喝だ!(第1の喝

<注記>今芸術文化センターの詳細検索(録音、録画のラジオボタンをオフに)をしてみたら次の資料がヒットした。


            
   

書名(タイトル)         レクイエム
    副書名         フランツ・クサーヴァ・ジュースマイアーによって完成された,伝統となった形によるレクイエム
    著者等         モーツァルト[作曲]
    出版地(出版事項)         東京
    出版者         音楽之友社
    出版年         1991
    ページ数(形態)         ミニチュアスコア 1冊(163p)
    大きさ         19cm
    叢書名(シリーズ)         Barenreiter miniature scores
    注記         OGT752


さきほどはヒットしなかったが、なぜだろう。たぶん岐阜県立はこの本を紹介したのだろう。喝は取り消しだ。

<注記2>なぜ先ほどヒットせず今回ヒットしたのか、理由がわかった。さきほどは「図書・雑誌・録画 資料を検索する」から検索したのだ。今回は「楽譜・録音・録画 資料を検索する」から検索した。するとヒットした。お騒がせしてすまない。

この他にも喝を入れたいことがある。モーツァルトのレクイエムK626 の楽譜を探しているという依頼だ。しかしレファ協の詳細画面には、

(1)有料でもよいのか、(2)無料で読める資料を探しているのか

が定かではない。これを回答詳細画面に表示していないので第2の喝だ

もし(1)なら、Google 検索でいとも簡単に見つかる。ヒットの上のほうに、Amazon.com のページがある。これで解決だ。他にも上位に通信販売のサイトがヒットする。

しかし無料でとなると話は別だ。岐阜県立ははたして(2)の資料を提供できたのだろうか。「解決」となっているがもっと詳細を知りたいところだ。

アメリカ合衆国でなら、無料で資料を借りられる。これはほんの一例にすぎないが、もしウィスコンシン州に住んでいるのなら、この資料が借りられる。ミルウォーキー郡で 2冊あるが、check shelves の表示がでていれば借りられる(可能性がある)ということだ。

第3の喝は、フルスコアなのか、特定の楽器のスコアなのか、ということだ。楽譜について聞かれることは多いだろう。この情報もレファ協にアップしてほしい。

検索の際にも "full score" "vocal score" "piano score" などを必要に応じて使うとよい。

|

« これからはハティトラストもチェックするようにしよう | トップページ | 坂井宏行シェフの名は永遠に残る! (Sakai Cle) »

レファレンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512037/35279614

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県立図書館のレファレンス(レクイエムの楽譜):

« これからはハティトラストもチェックするようにしよう | トップページ | 坂井宏行シェフの名は永遠に残る! (Sakai Cle) »