« ニューヨーク公共図書館と京都市立図書館の意気込みの違いを解説するゾ、の巻 | トップページ | 京都市醍醐中央図書館の点字シールの不備を指摘した »

静岡県点字図書館にCDに添付する情報について意見を賜った

2009年9月21日頃にある点字図書館にメールを送った。

質問

こんにちは。ある政令指定都市の市立図書館の資料で気づいたことがあります。録音資料(CDな ど)に付されている点字シールの情報に、録音資料名と所蔵館の情報がありますが肝心の作曲家名(ないしは演奏家名、本では「著者」名に相当します)の点字 が付されてありません。これは他の都市の図書館でも同じなのでしょうか?具体例としては、シューベルト作曲「美しき水車小屋の娘」というCDがあります。 点字シールには「美しき水車小屋の娘」と「○○中央図書館」のみ点字があり、肝心の「シューベルト」の点字がありません。本にとって「著者名」は命の情報 です。同様に録音資料にとっても「作曲者名または演奏者名」も大事な情報といえます。目の不自由なかたにはさぞ不便だろうと思ったのですが、他都道府県の 市町村ではどうなのか、ぜひ知りたいです。知った上で、わが市役所に手紙を送り、本にとって「著者名」に相当する情報も点字にすべきかどうか検討するよう 依頼してみようと考えています。
お手数ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。


回答
静岡県点字図書館の堂本と申します。この度はお気づきになったことをお知らせくださいましてありがとうございます。まだまだ社会は視覚障害者の立場に立っ て作られていません。いろいろなところから声を上げていただければ、全ての人にとっていい社会になっていくと、感謝の気持ちで一杯です。 さてお尋ねの件ですが、静岡県下の公共図書館に問い合わせてみました。ケースにタイトルと著者名(作曲社名)を点字表示している図書館、タイトルのみの図 書館、いずれも表示していない図書館、いろいろでした。しかし残念なことに、視覚障害者サービスを行っていない図書館も多く、全体からすると点字表示をし ていない図書館の方が多いようでした。また、点字表示はしていないが、貸出の際、代読やご希望を聞いてのレファレンス、郵送貸出などのサービスをやってい るという回答もありました。 いずれにしても利用する方にとって必要な表示方法を保障することは大切なことと思います。目の見えない方(見えにくい方)が、実際に近くの図書館に行って 好きなCDを選べ、自分で借りることができる環境が整うことが一番ベストだと思います。 そのために、点字シールを使った情報表示もその一つと思いますし、何よりも視覚障害者の立場に立った、細やかなご意見が「全ての人が利用できる図書館・視 覚障害者が利用できる図書館」をめざす大きなきっかけとなっていくことと思います。 今後とも、視覚障害についての理解と支援のため、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。


|

« ニューヨーク公共図書館と京都市立図書館の意気込みの違いを解説するゾ、の巻 | トップページ | 京都市醍醐中央図書館の点字シールの不備を指摘した »

京都市立図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512037/35278138

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県点字図書館にCDに添付する情報について意見を賜った:

« ニューヨーク公共図書館と京都市立図書館の意気込みの違いを解説するゾ、の巻 | トップページ | 京都市醍醐中央図書館の点字シールの不備を指摘した »