« 向島図書館の氷見博館長とのこと | トップページ | 埼玉県立図書館のレファレンスは最高だ! »

京都市立左京図書館に装備などの提案をしたら...

図書館の語学資料付書籍のラミネート上(あるいは本とラミネートの間)に貼る「付属資料(CD-ROMあり カウンターへ直接お返しください)」のシールについて言わせてもらおう。

5,6年前だったか、とにかく数年前のことだ。左京図書館所蔵の『英語もフランス語も』という本には、旧来の普通のCDプレイヤーで再生できる、CD-DA形式のCDが付属していた。彼らの定義によると、PCで再生できるソフトウェアプログラムのCDはCD-ROMに分類し(ところが実際には音楽CDや語学CDもCD-ROMなのだが、伝統的に音楽CDや語学CDはCD-ROMに含めていない分類が多いようだ。ちょうど「ホームページ」という用語が誤解されて一般化したように、こちらも正確さを犠牲にして一般化した語だ)ていた。彼らの分類法に従うと、この本もPCでしか再生できない「CD-ROM」ではなくて旧来の音楽プレーヤーでも再生できる「CD」のほうにチェックが入っていなくてはならない。ところが私が指摘するまでは「CD-ROM」のほうにチェックがついていた。

この間違いを現在は右京中央図書館の増野係員に指摘した。

すると増野さんは1回目「はぁ?」見たいな感じのリアクションをし、別のことをはじめた。もう一回同じことを指摘すると、Aさんは血相をかえて怒り、そこへ並べ、と怒鳴る口調で言い放った。それを言った時点では私は列の後ろのほうに並んでいたし、なぜこの職員は怒鳴るのだろうと理解不能で、「並んでます!」と2回くらい私もムキになって言い返した。それに対して、さすがに怒鳴るのはまずいと思ったのか、あるいは問題になるのはまずいとおもったのか、少し申し訳なさそうな顔をした。誰でも忙しい時、いらいらする時があるのでその行為だけでは問題にはしない。しかし私の指摘に対してなんの行動も取らず長い間(何年も)放置してきたことが問題だ。このことを昨年の6月にある職員に手紙で伝えた。

その手紙に返事をよこさないだけでなく、市民からの善意の指摘に対してなんの労いの言葉を告げるわけでもなく、馬場係員と横山館長、長尾副館長はその指摘(と、それ以外の善意の指摘)を放置した。それだけでなく、私が馬場係員に手紙を渡してからすぐに、こっそりと、その本の装備が変更されていた。

装備というのは説明がいるかもしれない。本にラミネートを張り、防犯用のタグをつけ、分類用のラベル、バーコードを貼ることだ。京都市立図書館もTRCと契約しているので、TRCから購入した本は最初から装備込みで来るようだ。しかし契約しているのはTRCだけではなく丸善と京都書店組合とかいう団体とも契約しているので、すべて装備込みで納入されるのではなく、それぞれの館で装備を付ける場合もある。

普通は善意の指摘を受けたらありがとう、を言うだろう。副館長以上は教育委員会の人間だ。なおさら道徳意識が高いと思っていた。しかし現実には、教育委員会にはこういった基本道徳をないがしろにする人間が相当数含まれている。

左京図書館の『ドイツ語パーフェクトブック』には2枚のCDが付属している。本の表扉と裏扉の内側にそれぞれ1枚ずつCDが収められている。ところが当時「この本にはCDが2枚付属しています」というような注意喚起シールがついていなかった。「CDが付属しています」とは書いていたが「2枚付属しています」とは書いていなかった。こういった装備がどういった結果を及ぼすかというと、こうだ。CDの紛失の確率が高くなる。なぜなら、返却カウンターの職員は返却された本のCDをチェックする。しかし表紙または裏表紙に「CDが2枚付属しています」と書かれていなければ、片方の扉の内側しかチェックしないのが普通だ。実際に左京図書館と岩倉図書館の両図書館に勤務していた(今も勤務している)臨時職員・安岡さんがそうだった。

そのことも、昨年6月に馬場係員への手紙のなかで指摘した。しかしやはり『英語もフランス語も』と同じく彼らはこっそりと修正した。

時間が経て、長尾副館長に電話をしたのだが、そのなかで、ひとつでも私の提案で評価できることはないのだろうか、と尋ねた。長尾は一切知らぬふりをし、そのようなことは中央図書館へ聞けと言った。この男はいったいどういった道徳心を持っているのだろう。

補足:長尾も館長の横山も私の手紙は読んだと言っていた。

|

« 向島図書館の氷見博館長とのこと | トップページ | 埼玉県立図書館のレファレンスは最高だ! »

京都市立図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512037/35277844

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市立左京図書館に装備などの提案をしたら...:

« 向島図書館の氷見博館長とのこと | トップページ | 埼玉県立図書館のレファレンスは最高だ! »