« 左京図書館副館長・長尾浩に事務局長から厳重注意が下った | トップページ | 京都市立左京図書館に装備などの提案をしたら... »

向島図書館の氷見博館長とのこと

中央図書館の氷見博課長補佐がこの4月から向島(むかいじま)図書館の館長に異動したということだ。

氷見博氏は物腰柔らかでダンディーな紳士である。図書館のことも進んでしゃべってくれて、よかった。聞かれたことしか答えようとしない人間も多いなか(佐々木善弘もその一人だ)、彼のような存在は評価できる。もっとも、私が京都市図書館で一番高く評価しているのは岩倉図書館の仲田義明氏だ。これは別の機会に書くつもりだ。

不満があったのは次のことだ。中央図書館で会ったとき、左京図書館のある職員のいい対応について指摘した時だ。例えば図書館の蔵書の漫画で、オリジナル単行本と、それ以後出た別シリーズの同じ漫画で巻数が違っていたりする。Aシリーズの10巻がBシリーズの24巻に相当する、といったケースだ。具体的には、ガラスの仮面の副題が「阿古夜」だと、一方は24巻、もう一方は44巻といった具合だ。一方のシリーズの本を借りたとき、丸尾係員がそのことを指摘してくれたことだ。わたしはそのことは理解していたのだが、その親切心がうれしかった。

普通は貸し出しの人はそこまで利用者に伝えてくれない。そこまで伝える義務はないと思うが、してくれたらすごく親切だ。そのことを述べようと氷見さんに言ったら、即答で、うちの図書館員はすべてそのようにします、と答えた。私は漫画を50回以上借りたが、丸尾さん以外そのようなことを指摘してもらったことはなかった(もしかしたら、岩倉図書館の恰幅のいい親切な係員がしてくれたかもしれない)。だから親切な行為の例として氷見さんに伝えたかったのだが、即答でみなそのようにする、と彼は答えた。

がっかりした。というのも、氷見さんは私の手紙を読んだと言っていた。そのなかに、私の次の主張があった。私は家族のものであっても、不正や倫理的におかしいことがあったら社会の正義を取る。つらくても、それがとるべき道だ。その意見は全然彼に届かなかったということだろうか。

中央図書館の課長補佐は京都市の地域館の副館長をしていた人が就くようだ。しかし地域館のすべての人材を掌握しているはずもない。地域館の人材が入社後まず中央図書館に配属されるといっても、その短期間に人材の行動全体が把握ができるのだろうか。

成員を無条件で庇っていると取られかねない言動は慎むべきだ。もうひとつこれに関連して不信な点がある。レファレンスに割く時間がないときは暇な館に回せばいい、と彼に言ったことがあった。するとこの時も間髪を入れず「暇な館というのはありません」と答えた。私は北図書館へ夕方入ったときいつも年配の職員がぺちゃくちゃおしゃべりしている、と言ったら彼はハハハと笑った。

断言しよう。京都市立図書館で暇な図書館というのは確実にある。時間帯によって混雑する時間はあるようだが、閉館間際はがらがらのところが多いようだ。彼らは職員に問題があるときまって混雑のせいにしたがるようだ。しかし問題を起こした時間は必ずしも混雑していた時間帯とは限らない。左京・岩倉図書館の臨時職員安岡にしろ、左京図書館主事の山崎にしろ、問題を起こした時間は特別に混雑したときではなかった。

また彼は、左京図書館の問題を業務係長の佐々木に任せて自分は関与しないという態度だった。身内に敵を作らず居心地を優先するようでは、図書館行政を市民から<預かっている>教育委員会の本分をわきまえていないではないか。

左京図書館のレファレンスに対する不満を彼に述べたときも、返却本にバーコード読み取りの手続きを経ずにラックに置かれていたことを伝えたときも、問題を起こした職員に代わって詫びのことばを入れるといった、基本的なこともしない。佐々木善弘業務係長のほうがひどいが、彼もその点似たり寄ったりだ。

基本的に、自分の組織での居心地を重視。市民のために汗をかくという意識の、徹底的なまでの欠如。図書館をよくしようという市民からの意見に対して冷たいまでの無反応さ。これが佐々木善弘係長と氷見氏などから感じたことだ。

|

« 左京図書館副館長・長尾浩に事務局長から厳重注意が下った | トップページ | 京都市立左京図書館に装備などの提案をしたら... »

京都市立図書館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512037/35277817

この記事へのトラックバック一覧です: 向島図書館の氷見博館長とのこと:

« 左京図書館副館長・長尾浩に事務局長から厳重注意が下った | トップページ | 京都市立左京図書館に装備などの提案をしたら... »